2010年2月7日 のアーカイブ

2010. 2. 7  クリニック見学

2010年2月7日 日曜日

天気は良いけど、風の強い日曜日。

フクダの同級生であり、ウチの医院の矯正治療を担当している若松先生のご実家であるクリニックへ見学に行ってきました。

 

若松先生のご実家は矯正専門のクリニックで、若松先生もお父様も日本矯正学会の認定医。

若松先生は、普段ご実家のクリニックで診療されていますが、月1回程度ウチの医院へ来てもらい、大熊先生と共に、歯列不正による審美的な改善だけでなく、咬合のアンバランスや顎関節のトラブルなども含め、複雑なケースに幅広く対応して頂いています。

 

さてさて、若松先生のクリニックは、1976年、水戸市に茨城県初の矯正歯科専門のクリニックとして設立し、去年の12月にクリニックをリニューアル

201002071329000(外観)

201002071359000(ホテルの受付みたい)

 

リニューアルしたばかりとは言え、コレが超〜キレイ

フクダもこんなキレイで広〜いクリニックで仕事がしてみたいです

 

休診日ですから当然スタッフはいませんでしたが、他のクリニックを見学させて頂くと、スタッフがいなくてもスタッフの善し悪しが分かりますね。

整理整頓はモチロン、細かいところまでとても掃除が行き届き、在庫の管理なんかもチェック表できちんと管理されているし、至る所に患者様の立場になって考えている優しい気遣いがされているのが手に取るように分かります。

間違いなく素晴らしいスタッフでしょうね

ウチの医院も見習うべきところが沢山あり、とてもいい勉強になりました

 

さて、「水戸」と言えばもちろん「納豆」ですので、帰りに納豆をお土産に帰りました。明日の朝食が楽しみです

 

来週も納豆パワーで粘り強く頑張ります