2010年2月12日 のアーカイブ

2010. 2.12  事前準備が大切

2010年2月12日 金曜日

雪がチラつく金曜日。 寒いですね・・・(+ふところも

 

さて、午前中は、群馬からいらっしゃっている患者様の根の治療。

保険治療の窓口負担額よりも往復の交通費の方がはるかに高くつくのに・・・(遠くからありがとうございます)

なので、出来るだけ短期間で終わるように配慮し、事前に綿密な治療計画を立てています。

今日は、根の治療の他、虫歯の治療、歯石の除去など盛り沢山。

1時間半たっぷりの治療でした(お疲れ様でした)

 

午後からは、新田先生が担当しているの患者様のインプラント1次オペ。

右下5番が先天欠如し、これまで乳歯を永久歯の代用としていましたが、いよいよその乳歯が駄目になってしまいました。

下歯槽管の位置など事前にCTで確認。

2010021217240000(術前CT)

骨幅は充分。縦切開を入れず歯槽頂切開のみの最小限の切開で、アッという間のオペでした。

 

201002121650000(オペ終了後の新田先生)

 

ところで、CTデータも100%ではなく、実際に肉眼で確認したときには良くも悪くも若干の違いは当然ありますが、あらゆる方向から事前に確認出来るため、切開・剥離の範囲も最小限で済み、結果、オペも短い時間で終わります。

もちろんそのケースの大きさや手術手技などによっても差は出ますが、その前のプランニング時の影響の方がはるかに大きいです。

何事も事前の準備は大切ですね

 

さてさて、フクダ以外のドクターもインプラント手術をするのですが、皆どんどん上手になっていき、とても嬉しく思います。

うかうかしてられませんね。。。

 

フクダも他のドクターに負けない様、まだまだ突っ走っていきたいと思います