2015年8月2日 のアーカイブ

2015. 8. 2  休み返上

2015年8月2日 日曜日

お待たせしました(笑)

ようやく復活(祝)

夏大好きなフクダでも、さすがに今年の湿度の高い暑さに辟易としてますしが、そこに追い打ちを掛けるように夏風邪でしたからねぇ。

結構ツラかった。

皆様 ご迷惑をお掛けしました m(_ _)m

 

で、今日も朝から暑さ満開(汗)

デンタルショーにも行きたかったんだけど、山本先生の母校、昭和大学の歯科病院へとやってきまして、休み返上でお勉強です。

IMG_3777

山ちゃん元気してっかな?!

 

さて、今日のお勉強は、ハイリスク患者への対応について。

タダでさえ現在でも高血圧だ糖尿だ、腎臓が悪い肝臓が悪いと、多かれ少なかれ全身的問題のある患者さんが沢山いて、今後75歳以上が5人に一人となる「いわゆる2025年問題」という超高齢化社会を迎える日本において、それは更になワケです。

ウチ等の日常診療では基本的にあまりないコトかもしれないけど、最悪なシュチュエーションに出くわした時に、パニックに陥ることなく冷静に対応出来るか?!

だからこそ、こういう講習会で繰り返しビシバシ練習すべきでありまして、2年前にも昭和大でほぼ同じ内容の講義と実習を受けましたが、このテの内容は忘れないようにね、どこかで必ず毎年受けるようにしてます。

IMG_5417 IMG_1240

新しいお勉強ももちろん大事だけど、復習も大事ですからね。

 

最近モノ忘れが多くなってきたけど(笑)、ちゃんと身体は覚えていてくれてまして、まぁ 結果論になりますケド、ナンならデンタルショー行ってもよかったかな?!ってね(笑)