2011年1月13日 のアーカイブ

2011. 1.13  新年会シーズン

2011年1月13日 木曜日

夕方に診療室を早退し、多摩地区の20の歯科医師会が一堂に会する新年賀詞交歓会に出席しました。

P1010171

東京都歯科医師会の会長先生をはじめ、見渡す限りお偉い先生ばかり。

ナンだかヤバいところに来てしまった感アリです(笑)

 

さて、ネクタイ姿で大人し〜くイイ子にしてなきゃいけない席ってのはどうも苦手でして、先輩N先生の勧め(強要)で、宴席の終了を前にN先生と共に会場から一足先にドロン(笑)

その後は、立川から吉祥寺へ移動(拉致)、そこにN先生の先輩も合流しましてプチ新年会です

 

忘年会シーズンが終わったと思ったら、今度は新年会シーズンに突入。

12月と1月は体力勝負ですね(汗)

2011. 1.13  私はコレでタバコを止めました

2011年1月13日 木曜日

晴天ですが、寒さが厳しい木曜日です。

 

さて、今日はタバコの日

愛煙家の方たちにとっては、喫煙する場所は少ないヮ、値上がりしたヮで、厳しい世の中ですね。

 

ところで、同業の方なら講習会等で1度は見たことがあるであろうこの写真。

twins

双子の姉妹だそうですが、喫煙の有無によってこんなにも差が出るモンなんですね(恐)

 

喫煙が歯周病を引き起こしやすくする、または、悪化させることは今や常識。

歯周組織に重大な影響を及ぼしているということが証明されており、喫煙者が重度の歯周病になる危険性は、非喫煙者の数倍にもなります。

また、治療による効果も喫煙者は非喫煙者に比べ、圧倒的に劣っていることも証明されています。

食後の一服がうまいっていう気持ちもよく分かりますケド、歯周病で歯が無くなってからでは「はナシ」にもなりませんね。

 

そうそう、話は変わりますが、むかし流行った「私はコレで〜」ってCM 皆さん覚えてます?!(笑)

paipo