2012年5月29日 のアーカイブ

2012. 5.29  セレック

2012年5月29日 火曜日

今日の夜は学術講習会に出席。

本日の講師の先生は、西新宿歯科クリニックの草間幸夫先生です。

IMG_2332

セレックシステムのインストラクターを務め、CAD/CAMオールセラミック修復ではその名を知らない人は居ませんね。

 

さて、近代の歯科技工には今や欠かせなくなったCAD/CAM。

欧米に比べて金属修復がまだまだ根強い日本の歯科治療ですが、これから先、日本もメタルフリー修復が更に発展していく時代が必ず来るでしょう。

 

即日修復といったアドバンテージだけでなく、機械的強度や高い審美性などのクオリティも今や高く評価されているセレックシステム。

学生時代に見学したセレック1からすれば歴然、数年前に比べてもスキャニングもミリングも格段に進歩し、CAD/CAMで制作出来るブロックも色々なものが出現してきました。

今までは精度的に不安の残るイメージが強かったのですが、フクダ同様、一昔前のセレックシステムのイメージをお持ちの先生方もイメージが一変するかもしれません。

IMG_2407

 

しかし、まだまだ お値段お高いよね〜(汗)

2012. 5.29  幼馴染み

2012年5月29日 火曜日

もう何年も会っていない幼馴染みから突然のメールがありました。

ナニかあったのかと思いきや、「元気〜?!」って タダそれだけ(笑)

 

家が近所で、お互いおちゃらけ者同士だったせいかナンだか気の合うヤツで、よく暗くなるまで一緒に遊んだ仲。

あの頃は秘密基地ごっことか銀玉鉄砲ナンかでよく遊びましたっけね。。。。

同世代なら、ガキの頃よくやったっしょ。

 

昔も突然遊びに来たり、大人になった今でも突然メールをよこしたりと、まぁヤツらしいっちゃ〜らしい(笑)

そういうところは昔と変わってませんが、今じゃフォトグラファーとして活躍中です。

http://www.ryuta-terajima.com/