2014年11月8日 のアーカイブ

2014.11. 8  そうだ 京都へ行こう(1)

2014年11月8日 土曜日

今年もやってきました、この季節。

三鷹市歯科医師会、秋の親睦旅行です。

今年の行き先は京都。

中学の修学旅行で来て以来ですから、実に約30年振りの京都です。

 

さて、三鷹市歯科医師会ご一行様は、新幹線でいざ京都へ。

IMG_7676

新幹線に乗り込みまして、早速 会長、専務、N先生がおっぱじめました(笑)

IMG_7679

ビールをグビグビ、約2時間ほどの旅。

IMG_7774

アッという間に京都に到着し、いよいよ、弾丸ツアーの始まりであります。

 

さて、この季節、うろこ雲ぐらい東京でも見るだろうに、これが京都だと、何故か秋の風情に時間がのんびり流れているように感じます。

日常を離れた証拠でしょうね。

IMG_7680

駅からタクシーに乗りまして、まず最初に向かった先は、八坂神社近くの創作懐石のお店「レストラン よねむら」

IMG_7681

IMG_7696

和モダンな雰囲気のお店です。

 

チラッと見える白ワイン(笑)

まずは、スープに前菜、そして、普段仕事をしている時間に飲む罪悪感をツマミに醍醐味を満喫しました。

IMG_7686

オサレなオードブルがウマー。

IMG_7688

S先生とN先生、いつものコンビ(笑)も舌つづみ。

IMG_7689

牡蠣、ハモ、エビのブイヤベース、いつの間にか、ワインも白から赤に(笑)

IMG_7693

他にも色々と頂きまして、最後のデザートは、ほうじ茶のなめらかプリン(旨)

IMG_7699

お店の雰囲気と昼間っから飲むワインにほろ酔い、普段には無い贅沢を堪能しました。

 

で、食事の後は運動がてら(笑)、京都の街を観光。

秋の京都と言えば、ズバリ紅葉ですね。

IMG_7702

右下に小さく見える女性の着物姿が、京都の雰囲気によく似合います。

IMG_7709

永観堂 禅林寺。

IMG_7707

ピークは来週か再来週ってところですが、ところどころ紅葉しはじめていました。

IMG_7704

色づきはじめた紅葉をバックに、みんなで記念撮影。

 

お次は、南禅寺。

IMG_7710

中学の修学旅行で来たっけなぁー。

IMG_7712

そう言えば、あの時は湯豆腐喰ったっけ(笑)ナンて、中学の頃を思い出しながら散策しました。

 

日も沈んだ頃、今丁度ご開帳の「国宝 青不動明王」を見に、将軍塚青龍殿へ。

IMG_7721

ライトアップされた紅葉。

IMG_7720

京都の街が一望出来ます。

IMG_7723

ちなみに、高いところへ来ると、いつもウチの専務は大興奮(笑)

IMG_7728

「高いねー凄いねー」って、スカイツリーでも高尾山でもそうだったし、いやいや、いつも楽しそうでなによりです(笑)

 

それはさておき、その後は、ホテルへ一度チェックイン。

荷物を置いて一休みしたところで、今日の夕食会場へと移動です。

IMG_7731

「京天神 野口」

住宅街の片隅に佇む、隠れ家的 懐石料理のお店です。

 

まずは、ビールで喉を潤して、普段出来ない贅沢な京懐石を堪能します。

鰹と甘鯛のお造り。

IMG_77333

早速 日本酒へとシフトチェンジ(笑)

IMG_7734

松茸もウマー。

IMG_7739

鯛メシ最高。

 

ところで、本日11月8日は、イイ歯の日。

歯医者になるために生まれた男、そして、今回の京都旅行を企画して頂いたN先生の誕生日です。

IMG_7744

フクダがこっそり仕組んだサプライズに喜んでくれたのか、はたまた、バースデーケーキを運んで来てくれた女性の板前さんとのツーショットがそんなに嬉しいのか(笑)、満面の笑顔のN先生。

おめでとうございます。

 

で、たらふく食べた後は、全員で2次会へ突入。

IMG_7747

今回が旅行初参加のM先生もノリノリでありました。

 

そんなこんなで、楽しい夜は更けていき、明日も京都を満喫します。