2014年11月27日 のアーカイブ

2014.11.27  サキイカ実習

2014年11月27日 木曜日

昨日の雨も上がり、今日は1日穏やかな天気です。

 

さて、今日は、夕方から診療室を早退。

多摩クリニックの臨床カンファレンスです。

今週は色々と予定があって、ほとんど夜の診療をしてないフクダですが、お勉強して賢くなって帰ってきますんで、何卒ご了承下さい m(_ _)m

 

で、今日のお勉強の内容は、診療室で出来る嚥下のスクリーニング評価と摂食嚥下障害患者のリハビリテーションについて。

ざっくり言えば、常食なのか、刻み食なのか、ペースト食かなど、その患者さんがどんな食形態なら食べられるのかを、診療室で簡単に評価してみましょ ってところでしょうか。

まぁ Logemannの誤嚥の分類の話とか、専門的な話を書くと長くなるので割愛しますが(笑)、普段 何気なく食べている食事も、口唇や頬粘膜、舌や顎の動きなど、無意識かつ自然に複雑な動きが絡み合っての中で行われているということ。

本の中では理解しているウチ等も、実際にやってみると、嗚呼 なるほどね、と改めて実感するのでありました。

 

ところで、今日は、舌の筋力トレーニングに用いる「ペコぱんだ」を使った実習、舌の巧緻性を診る上で「サキイカ」を用いた実習がありました。

IMG_7319

世の中 色んな講習会がありますけど、サキイカを喰わせる講習会はそうなかなかありません(笑)

まぁ 容易に想像が付くだろうけど(笑)、やっぱサキイカにはビールが欲しくなるよね(爆)