2014年11月9日 のアーカイブ

2014.11. 9  そうだ 京都へ行こう(2)

2014年11月9日 日曜日

三鷹市歯科医師会 秋の親睦旅行、2日目の朝。

早起きして向かった先は、N先生が企画した今回のこの京都旅行 一番のオススメ。

IMG_7761

「瓢亭」の朝粥。

とても有名なお店だそうですが、こういうお上品な店には無縁のフクダですから、松屋の朝定で全然イイんだけど(笑)

 

まだ眠い身体に、目覚ましの梅昆布湯。

IMG_7757

瓢箪型の3つ重ね鉢には、和え物、白身魚の蒸し物、精進の炊き合わせ盛り。

IMG_7758

これに、あっさりした豆腐のお椀に八寸と続き、名物の朝粥。

IMG_7760

一番だしに薄口醤油で味付けした葛あんをかけて頂きます。

 

ちなみに、その昔、祇園界隈で夜遊びした京の旦那衆が朝帰りに芸者さんをつれだって、寝ている主人を起こして「何か食べさせて」と、粥を作って出したのが朝粥の始まりだそうです。

ナンとなく分かる(笑)

昨日の飲み疲れた身体には(笑)、ナンとも優しい味でありました。

 

で、朝粥を堪能した後は、昨日に続き市内観光。

修学旅行の時に行けなかった、金閣寺。

IMG_7765

その実物は、さすがの存在感でありました。

 

お次は、龍安寺。

IMG_7768

言わずと知れた枯山水庭園。

ちなみに、15個ある石は、どこから見ても14個しか見えないのが有名でありますが、実は15個全て見えてしまうところがあるんですね。

 

そんな禅の極みを表現した庭も、そんな風に見てしまうはゲスの極み(笑)

禅だけに全然ダメなフクダです(爆)

 

さて、市内観光を終えて、最後は、京の台所「錦市場」へ。

IMG_7770

390mにもなるアーケードの両側に、所狭しと店が軒を連ねます。

IMG_7771

ここぞとばかり大量に(笑)、お土産の漬け物を買い込みました。

 

そして、京都ともお別れのお時間。

IMG_7772

京都タワーに見送られ、京都を後にします。

 

大人になって行く京都は、またひと味違った楽しみ方がありました。

楽しかった2日間。

明日からまた現実に戻ります(涙)