2014年11月11日 のアーカイブ

2014.11.11  臨床懇話会

2014年11月11日 火曜日

遊んできた後の仕事って正直ツライねorz

かと言って、遊んできた手前、そうとも言えないところがまたツライところ(笑)

昨日は本業に追われて、1日が終わりました。

 

さて、今日は夕方まで診療して、夜は武蔵野日赤へ。

地域における病診連携の質と相互理解を深めるための臨床懇話会です。

IMG_3225 

ウチの医院も、ケースによっては患者さんを日赤へ紹介してますし、フクダは日赤の登録医なので、逆に日赤から紹介を受けるコトもありますが、お互いの紹介に良かったケースもあれば、逆に困ったケースもあるワケで、こういう場を持つコトはお互いにとって、とても大事なコトです。

お互いの説明や方針など合致していれば、大変スムーズで効率的となる連携も、お互いが異なれば、逆に大変非効率な連携になってしまいますからね。

 

例えばの話、抜歯するにせよ、病院と診療所、2人の主治医の言ってる事が一緒なら、患者さんも安心してスムーズに処置出来ますが、逆に2人の主治医の意見や説明が食い違ったりすれば、患者さんは不安や不信感を抱くだけですし、その後の処置などにも色々と影響が出て非効率。

紹介状1つ取ったって そう。

患者さんの病態や経過など、事細かく内容の書かれたよく分かるであろう紹介状も、ある意味 達筆な(笑)きったねー 字で書いてある、ナニコレ?!象形文字かよっ!(笑)って、何が書いてあるかサッパリの解読不能な紹介状って、読む側にとって相当困るし、また問い合わせし直さなきゃならないしで、大変非効率な連携になってしまいますからね。

 

こういう お互い率直に現場レベルの話し合いをぶつけ合う機会ってそう滅多にあるモンじゃありませんから、大変有意義でありました。